お盆もはさんで、そういえば約3週間ぶり・・・に行ったら、自分の太モモにかかるくらいの雑草におおわれ、なんじゃこりゃ~!状態に・・・^^;。

サトカに泥遊びをさせるかたわら、せっせと引っこ抜きました。

雑草をかきわけてみると、シソは大木のようになっているし、ニラは花が咲いてるし、サンチュは早くちぎってくれ~のワサワサ状態。

適当に収穫してやって、もう夏野菜は終了です。

そして、雑草をある程度抜いたところで、土を掘り返して、冬野菜「丸ダイコン」「こまつな」の種をまいてみました。

さて、過日話題にした「土壌」に関しての問題はその後進展をみません。

中途半端なところで追究を休んでいるのも心残りでいるのですが・・・

とりあえず、やはり何事もないように畑をやり続けている周囲の人たちに混じって、それなりに続けてしまっています。