今日はさとかの2歳の誕生日。

2年前の明け方、オギャーと生まれたのだった。

もう2年かー!。

今日は、クリームのケーキを作って、ピザを焼いて、

それからお義母さんがプレゼントを買ってくださるというので家族で一緒に買い物に行く。

すてきな一日にしよう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

…と思っていたら、ケーキで力尽きて、ピザまで到達できませんでした^^;。

が、こんなにうまくいったのはお初?!というくらいのちゃんとふくらんだスポンジケーキが焼けました。

やっぱり卵黄と卵白を別に泡立てて、しかも電動泡立て器を使ったのがよかったのかな。

これまで記念日となるといろいろなケーキ(チーズケーキ・アップルパイなどなど…)に挑戦してたのだけど、

スポンジケーキは以前「炊飯器でできる簡単スポンジケーキ」なるレシピで大失敗(ふくらまず、中がネトネトでぺっちゃんこ・・)してから敬遠してました。でもやっぱりちゃんと順を追ってやればうまくいくのねー。

ごはんは、トマトソースは作ってスパゲティにしました。

そして、2Fにおかあさんを呼んで、一緒に食べました。

お出かけのおとうさんと妹には切り分けたケーキをおすそわけ。

ケーキの2本のろうそく、さとかはふーっと吹き消す口のかたち?はできたのだけど、

自分で消せなくて、お兄ちゃんが(喜んで!)消してくれました。

お買い物は我孫子でさとかはクツを買ってもらいました。

ピンクで女の子っぽい、コーデュロイ生地の秋らしいクツ。

ゆうきは帽子、私は冬物のスリッパまで買っていただきました。どうもありがとうございましたー!

さて、さとかは2歳でますますおしゃべりになってきました。

見てると、だいたいのことはわかってるんじゃないかなーという気がする。

引越したばっかりのころ(6月はじめ)に「よく言葉がでてくるようになったねー」と言われはじめて、

それから3ヶ月ほどでみるみる人間らしく?なったという感じ。

ほんとこの頃の成長は早いなー。

「にいにいが、やったの!」(兄妹ゲンカ。)

「じぶんに!」(じぶんでやりたい。)

「さとの ティッシュはー?」(ににが鼻かんでたりすると、自分もティッシュがほしくなる。)

「おぷねが ギッチゴロ」(♪おふねが ぎっちらこ のうた。なぜか「ギッチゴロ」。親としてはかわいくていつも笑ってしまう。それと、「ふ」音が「ぷ」になってしまう。「おとうぷ(豆腐)」とか。「ふ」っていう”抜く音”はくちびるが難しいのかな?)

「ちがうよー。」(最近の口ぐせ。ふざけてるみたい?)

「これが いいのぉ~(泣)」

…はじまった!自己主張。魔の2歳児(terrible 2)突入だー!!。