8日(日)が運動会となったのですが、息子のみずぼうそうはその日がピークでした・・。

残念ながらユーキは欠席、一部すこし離れたところで見学・・・ということになりました。

息子は見に行った時、真っ青な空に世界の国旗がはためいているのを見て、「ほんとうのうんどうかいだ!」と第一声。でもすぐにしゅんとなって「みるよりも、でるほうがいいんだけどなあ・・・」。

なんだかもう親のほうが涙が出そうで、ここは親がしっかりして励ましてやらないと・・と思うのですが、

いや、ホントに私ってこんなにこんなことで動揺するんだなあ・・・というくらい、息子の気持ちを思うと胸がぎゅっとなるのでした。。。母親って、こういうことなんだなあ・・・。

当日は、出られないとわかっていながら、私は5時起きでお弁当を作り、「パパと、ママと、さとちゃんとみんなで公園でお弁当食べようね。」と息子を励まし。

そして朝早く、私がひとりで会場へ出かけて行って、先生に事情を話して、そしてお友達が活躍しているところをビデオに撮って。

幸い息子は熱もそれほど出なかったし、本人もいたって元気だったので、昼前には少しだけ、会場に出かけていって少し離れたところから様子を見学して、そしてお昼は(人気のあまりない)公園で、家族でお弁当を広げました。

うん、それなりに楽しい1日だったよね?。

そして、帰宅してからはお友達がかけっこをしているビデオを見て、お友達の活躍を楽しんで、練習ではこうだった、ああだったと練習のときの様子を話していました。

・・こんな日も、糧にして、成長していこうね、息子よ。そして母親の私も。