息子の記念日も無事に終わり・・。

今日にはお医者へ行って「治癒証明書」をもらえるかなあ~。

平日の誕生日を家で・・だったわけだけど、ケーキを作るお手伝いをしたり、ママと妹と遊んだりして良く過ごしました。

卵を割ったり、電動ミキサーを持ちたがったり、何でも「やるー!」の時期なんですよね。

ずっと続いてくれればいいけど・・・。

ちなみに24cmケーキは、私としてはちょっと(というかだいぶ)シッパイでした。

だって、真ん中が膨らまないどころか、全体がぺっちゃんこ・・。

たぶん、ココア(チョコケーキにしたのですが)がうまく小麦粉と混ざってなかったんだなあ・・。

それで重たくてふくらまなかったのかも・・。

卵は別立てでよく泡立っていたと思うのだけど・・。

息子も「なんでゆうくんのは(さとかのと違って)ふくらんでな~い(泣)」と言ってましたが、

「これはこういうケーキなんだよ!(汗)」と私は言い張り、

夫は「ブラウニー食べてるみたい。」と言っていましたがそれなりにウマイと食べてくれ、まあ一件落着。

(宣伝・・生活クラブの「生チョコスプレッド」(マーガリンみたいに塗れるチョコレート)を塗ってはさんだのだけどこれはおいしくてオススメ!(^^))

プレゼントは、意外にも「トミカの」(笑)お弁当箱にはあまり反応なし(悲・ネットサーフィンに時間をかけて選んだお母さん(TT))。

なぜかサトカがキャア~と欲しがって、カチャカチャ開けてみたりとじてみたり、さっそくままごとごっこをしていたり・・・。本来の使われ方とは違うように使用されています。。

・・・夫とひそひそと。私「男の子っていうのは、あんまり好きなものの絵とかには興味ないのかねえ~? 女の子だったら、好きな絵が書いてあったらけっこううれしいと思うのだけど。」夫「うーん、男はやっぱり”実動”しないとだめなんじゃない?」うーん、なるほど。男心をつかむのは、けっこうむずかしい。

そしてこれまた意外にも、包丁は見た瞬間大喜び。

「ゆうきへ おたんじょうびおめでとう、おにいさんになったのでこれからはがんばっておてつだいをしてね。ママ、パパより」というメモと一緒に渡しました。これが、うれしかったようです。

それから、さらにサプライズで、パパが家族で楽しめるゲーム(オセロ)をプレゼントしてくれました。

これが、もっともうれしかったようです。

私が夕食の片づけをしている間、ずっとパパにやり方を教わりながら、真剣にやっていました。

ちなみに、最近のオセロって進んでいるのです。

盤のマス目ごとに、黒・白・緑と三面体になっている丸をぐるぐると動かして遊ぶようになっているのです。

夫いわく「これならコマを無くさずにいいだろう」と言うのですが、なんか物足りない・・。

あの緑のカーペットのようなところへ、次はどこへ置こうか考えつつ指でもてあそんだコマをぺっ、と置くのが心地よかった気がするのですが。

とにもかくにも、こんな記念日でした!。

・・・・・・・・・・・・・・

後日談・・

水ぼうそうも完治し、久しぶりの登園でお弁当がある朝、

「このお弁当箱で持っていきた~い」

と、新しいお弁当箱を指して言ってくれた。

こんなことでちょっとうれしくなる母であった・・・。