昔から朝型のわたし。

今日は3時に起きてしまった・・・。

とは言っても、子どもと一緒に夜9時には寝たから、睡眠時間としてはOK。

ネットをあちこちぶらぶらしたり、本を読んだり。

熱い番茶がうまい。


中学生の頃から、「試験勉強は朝」という体質が身についていて、

やっぱり夜中の3~4時頃に起き出しては、冬だったら、ぬくぬくのコタツにもぐっていた。

で、本当に勉強していたかというと、親にはすまんが、あんまりやっていなかった。

とりあえず教科書だけ開いて、あとはクッキーかみかんか食べながら、こっそり深夜(というか早朝)のテレビ番組を見るのが好きだった。

当時、朝方といえば、篠田三郎主演の「ウルトラマンタロウ」とか、白黒のドラマ版「逃亡者」などが放映されていた。

どれも、かなり古い番組で、タロウと怪獣が戦っている背景の東京タワーの素材や縮尺がいかにもの作り物だったり、妻殺しの罪を着せられた主人公(役者はだれだっけな・・)が逃亡していく、どこも白黒の60年代な街だったりする、非日常の風景の中にぼうっと漂うのが好きでした。



今は、子どもや夫が寝ている静けさの中で、そーっと過ごすのが気持ちいいな。

やっぱり夜中の4時ごろは、当時と変わらず異次元にいるみたいだ。

それが、ある時間から、うっすらと明るくなる東の空と、その後急に聞こえ始める鳥の声に明け渡される。


今日も、そんなつかの間<魔>の刻、を楽しむことにしよう。