ふたつの園を経験すると、いろいろな違いについ関心がいってしまう。

今日なども、保育参観があったけど、ふむふむと思うことばかり。


●おもちゃ、片付け

K園:教室のあちこちに「○○コーナー」ができている。

おままごとをするところ、工作するところ、人形のお世話をするところ、など。

一斉に何かをする時は、それぞれ使っていたものはきれいに片付けるけど、コーナー自体はそのままある。

片付けは、「そろそろしまいましょう~」という感じで、みんな自然に片付けに入っていく。

S園:自由の時間はおもちゃをいろいろ出してくるけど、一斉のときはぜんぶひと場所へまとめてしまいこむ。

先生が「お片づけ♪」の歌をピアノで弾く。子どもたちは、すごくあわただしい感じで片付けている。



●音楽

K園:ピアノはあるけど、使っているのはまだ見たことがない。

歌は、特に楽器は使わないで、わらべうたみたいなのを歌ったりしているくらいかな。

やさしく、おだやかな感じ。

S園:先生が童謡などのピアノを弾いて、子どもは声を張り上げて歌う。ほとんど、金切り声・・。声が大きければ大きいほど、「元気に歌えました!」という感じ・・・。


●先生の格好、自分の呼び方

K園:思い思いの私服。自分のことを「私」と言っている。「私が~って言ったら、・・してね。」とか。

S園:揃いのエプロン。「先生が~」と言う。



●園内の飾り

K園:布で作った小物やタペストリー、季節の草花、木の実などがいたるところに飾ってある。(自分でも参考にしてそんなふうに家に飾りたいなあと思う・・・。)

S園:先生が、いろ紙で作ったキャラクター系?たちがよく貼ってあった。



●毎月の絵本

K園:こどものとも

S園:学研の教材雑誌みたいなの?



・・・・・・・・・

S園も、先生方も明るく、良かったのですが・・。

なにしろ住んでいるアパートに近かったし、街中だったし、私が知り合いになったお母さん方たちには、積極的な人も多くて、刺激をいっぱいもらったし・・・。



今の幼稚園は、子どもをこんな環境の中にいさせていいな、という感じかな。

あとは、そんな中で、お友達同士で、思いやりをもって、向上しあえる関係ができるといいなあと望みます。