(上から続く)助産師さんも「ずーっとラブラブしてていいわよー♪」なんて、穏やかな気持ちにさせてくれる。

生まれたての赤ちゃんでも、本能的に母親の乳首を探して口に含む、とは聞いていたけど、ほんとうにそうだったなあ。首なんかぐにゃぐにゃで、目をぎゅっとつぶっていても、母親の胸に乗せられた赤ちゃんは、唇であたりをまさぐってちゃんと乳首を見つけるのだ。そして探し当てると本当に落ち着いた様子で、まだおっぱいも出ていないのに、あたりまえのように唇を動かし続ける。

それは、赤ちゃんと母親の互いの信頼関係を生み出し、母親の母性を湧き立たせるのに全く必要な時間だと実感したものだった。

2回目は、立会いを希望しなかった(やっぱり、自分のヒドイ形相?!を誰にも見られたくない&ひとりで集中したい、という気持ちがまさった)のと、時間的に朝方だったので夫は上の子と自宅で寝ていた、ということもあって、この時は新しい赤ちゃんと2人きりの、ほんとうにゆーっくりとした時間を過ごすことができた。あの言葉では言い表せないほどの幸福感は、一生忘れられないものだと思う。


ということで・・・第3子はいったいどうなることでしょう。

昨日、2回目の検診に行ったのだけど、カ○○○(はじめて・・・。)と言われてしまった。

どうやら体の抵抗力がなくなると感染するらしい。

結石もふくめ、ちょいとトラブル続きかな・・。

いやあ、やっぱりトシなんでしょうかねえ・・。

そういえば今年は年明けから「副鼻腔炎」「インフルエンザ」(こちらもどれも初体験。。。)にもかかったり。

災難が続いてたなあ。

・・・来年は良い年にしたいものです。