イモガラ

秋冬野菜。

立派な大根!今年はじめて市民農園で挑戦しました。

葉っぱまでぴんぴん、真っ白ツヤ肌、でしょ?!

収穫祭は、友達親子2組も呼んで、畑で一緒に大根抜きを楽しみました。

冷たい水で、タワシでごしごし、泥を洗ってくれたサトカやそのお友達のHちゃん、Tちゃん。

どうもありがとうネ(^^)

f:id:nori-go:20081123121232j:image:W200

イモがら。こちらは「わの会」で収穫したヤツガシラの茎です。

うすかわをむいてから、日光に干して乾燥させます。

芋がらの甘酢漬けは群馬を思い出す、好きな食べ物のひとつ。

今年はこちらでいただけるのが感慨深いです。

冬の保存食として、根っこのイモを掘った後のこんな茎の部分まで食用にしようと考えた、昔の農家の貧しさを思う。

しかし、その貧しさは、イヤな貧しさじゃない。

口に幸せな思い出がともなう、豊かさと逆に言い換えても良いものだ。

そんな営みを、また今年もひとつづつ、T家の歴史にも加えていこう。