近況

冬菜…「なばな」になりました。菜っ葉だったころの面影はいずこへ?!

    冬菜も栽培にオトクな野菜です。冬の間中、食べる分だけ収穫でき、とりきれなかった分はいつのまにかトウを立て、それもまた美味…。今年は種も取ってみようかと、花のあとも少し成長を見守ってみたいと思ってます。



ブロッコリ…頭頂部を収穫したあとも、わきめが次から次へと出てきて、一週間に一度くらいずつ取り集めれば、これもまた一食分に十分な量が収穫できた。しかし、今回は久しぶりに見に行ったら、そのわきめブロッコリたち、尖塔のちいさなみどりのつぶつぶから、黄色い花が少しずつ咲きそう。こうなると、もう茎が固くなってしまって、あまりおいしくなくなってしまう。なばな同様、春を告げています。


エンドウマメ…紫色のかれんな花をさかせはじめています。ツルが巻き付きやすいよう、ネットをはりめぐらせてやりました。


ソラマメ…こちらも、花を咲かせていました。ただ、すこし背が低い。おとなりの畑のは、ひざたけくらいに茂ってましたが…。追肥をして、土寄せしてやりました。



ジャガイモ…今年は「男爵」、「ワセシロ」を植えました。堆肥は、「完熟牛糞堆肥」を入れてやりました。あの農学博士藤田さんの番組・NHK「やさいの時間」の受け売りです。この番組、大好きで毎週かかさず見てましたが、いよいよ丸一年経ちますね。いろんな野菜の栽培方法やまめ知識を勉強できて、よかったです。ユニークな藤田先生と、家庭菜園の初心者の女性アナウンサー・亀井さんのコンビが絶妙で、毎回飽きさせません。



おまけ、雑草…またもやぐんぐんとはびこる季節に。草取りダイエット、がんばるぞ~(笑)。これがまた、リズミカルにカマを動かしてやると、二の腕やモモ裏のけっこうな運動になるのだ。汗もかくし!


おまけ2…今回は、ユーキだけ連れていったら、けっこー「役に立ち」ました。さとかと一緒だと、キャーキャー走りまわって遊んでいるのですが…。じゃがいものうねにスコップで堆肥を入れたり、ブロッコリをバケツ一杯摘んだり。一人前の仕事ぶりです。ま、「ごほうびにすきなパン買ってあげるから。」が利いているようなのですが…。^^;



おまけ3…畑のはじっこから、今年もまたかってにフキノトウがでてきました。すでに開いてしまって遅めなのですが、ちょっとだけ失敬して、フキミソにして香りを楽しみました。