農教室


4/26、今回は5回目。


スイートコーン、枝豆、ニンジンの種まきをしました。

あと、じゃがいもの芽かき、堆肥の切り返しも。


今日の収穫。

…なにも植わっていない畑に、ちょぼちょぼっと雑草のような新芽が。

聞いてみると、昨年植えたソバのこぼれ種が、春になって出芽しているのだそう。

でこの新芽、ゆがいておひたしにして食すとおいしい!というので、さっそく摘ませてもらって(写真:さとか、いっしょうけんめい摘んでました)、家でいただきました。


…さっぱりとして、おいしい!


初めての味、でした。素朴だけどおいしいもの、にまたひとつ出合えて感激です。


追伸:この日の手賀沼トラストのブログ、私たち親子の写真を載せていただいてました。ありがとうございます♪

http://blog.goo.ne.jp/teganuma-trust/e/13db4454aa126ba3134609200e9262fa