いちごに先客。

西側花壇のいちごが、次から次へととれてます。

子どもたち、おやつがわりに大喜び。

が!

これは超うまそう!…と思ってもぎとったのに限り、先客がいます。。。

そう、それはだんご虫。orアリんこさんたち。

(写真はだんご虫。私が手のひらに乗せたらあわてふためいて逃げだしましたが。)

…見事に、真っ赤なやつからねらってます。

で、ほんとにおいしそうに食べてるの。

ここがおいらのパラダイス…といわんばかり。

自らの体のおおきさにぴたっと沿った形で穴をあけ、ゆりかごのように居心地よく入り込んでます。

そりゃあそうだなあ、私たちは一日orふつかに一度くらい、ちょこっと花壇をのぞくだけだけど、

こいつらは1秒たりとものがさず、その色づき具合や芳香の放たれ具合をまったくの至近距離でもって観察し、「今まさにっっ!!!」って瞬間に食らいつけるのだものね。

人間様、脱帽です。









が、人間様も負けてはいられません。

パパの誕生日に、ケーキを作りましたよ。

庭でとれたイチゴでケーキを飾る、なんていいでしょ?(^^)

パパ、いい時期に誕生日、だね。

f:id:nori-go:20090530233210j:image:w250

ちなみに、そのほかケーキを飾ったものは、

やっぱり我が畑でとれた、旬のエンドウマメとアスパラ!!です。

ゆでて緑色があざやかで、美しいレイアウトでしょ??(自画自賛。)

きれいにできました~(^^)

…野菜のスイーツは、今はやりらしいし(って一緒にすなー?!^^;)

http://www.potager.co.jp/「野菜スイーツ専門店 ポタジエ」


f:id:nori-go:20090530234544j:image:w200