これは何でしょう。


ちょっと前の写真ですが、

…不思議でしょう?!

しばらく(2,3ヶ月…)放っておいたら、

サツマイモから芽が出てました(笑)。

折しも、畑でもサツマイモの苗は植え時。

オラも植えておくれ!と小さな声で叫んでいるかのようです。

かわいい(^^)


ということでしたが、この芽は残念ながらむしられて、イモ部分はT家のみなさまに食べられてしまいましたが、

ちなみにわが畑で今年はじめて挑戦中のサツマイモは、今ではつるがずいぶん伸びています。


サツマイモはヒルガオ科。

食用部分は、根です。

ちなみにジャガイモはナス科。

食用部分は、茎!です。

だから、日に当たると葉緑素のせいで緑化してしまいます。


私も最近知った(意識した)、マメならぬイモ知識でした(^_-)