明るい方へ 父・太宰治と母・太田静子

明るい方へ 父・太宰治と母・太田静子

太宰治、生誕100周年。

先日、ETV特集で「”斜陽”への旅」を見た。

いやあ、生々しいな…。ドキドキしてしまう…恋心。


現実が、小説になる世界。

小説のための、現実。

その中の、男と女の思惑が入り乱れる真実。


静子さんの気持ちを自分に重ねる。

心が浮遊する。

そして、平和な今がある。




太宰治カッコウイイんだよなあ…。

私のタイプ、と高校生の頃から言っていて、友達に笑われたものでした^^;。


で、大学は卒論を斜陽にして、

それはそれは恥ずかしいくらいワケのわからないシロモノで、

その卒論が、この夏自分の手元に帰ってきた。


思いがけず、お世話になったゼミの教授からのお葉書。卒業から15年経ったので、卒論を返却する、と。

太宰治100年、卒論、返却。私にとっては偶然が必然、の再会!






100年経ってその子治子さんによって明らかにされた、太宰と静子の数通の恋文。

斜陽は論じるまでもない。それがすべて。

シンプル。他人が余計な推測するまでもない。

ただ、その臆面もないわかりやすさに、ひかれる。

それが現実だということに、みんな自分を重ねてそれぞれの思いにひたる。




ひっさびさに、タイムマシンに乗ったような2時間でした。