新学期です

新学期です。

ユーキは3年生

さとかは幼稚園年長

になりました。

げんは、未就園児のクラスが定員いっぱいでもれてしまい;;

でもあちこち出歩くので、まあいっか、という感じです。


いろいろあったけど、日記を書くのも1ヶ月以上ぶりになってしまいました;;。

書かないときって、

いろいろあったこと、書きたいな と思いつつ

忙しいから書けないんだけど(夜早く寝すぎだし;;)

でもある意味、環境と心、が安定しているときなのかもと思う。

充実している、と言ってもいいのか。

「書かなくても済む」心の安定。

書くことは、気持ちの整理、はけ口、だから。

残したい=非日常 だから。


いろんなことをしてはザセツしたり、中途はんばになったり

でも自然と取捨選択、淘汰されながら残り、歩いた足跡のついた、道 となっていったところが「私」。


ゆーきはだんだんと文章が書けるようになってきたというか

紋切り型でも たとえば

転校する友達への手紙で

「   くんへ 転校してしまうのはかなしいよ。

でもまたいっしょに遊べる日がくるといいね。

勉強がんばってね。」

そんなふうな文章を書いているのを目にすると

ああ、ずいぶんと成長したものだ、なんて思ってしまう。


さとかはとっても思いやりがある子だ。

「ごめんね。」

「だいじょうぶ?」

「ありがとう」

がちゃんと言える。

この母にして、よく育ってくれているものだ・・・。


春からヤマハの幼児科に通いたいと思っています。

親子で、楽しい・幸せな時間 を共有したい。

女の子だから、通わせたいな と思いました。 


げんは、体全体で、主張し、笑い、泣き。

その無邪気さは、大きくいつもゆるやかに、許されている環境にあるからなんだろう。

そのまま大きく育ってくれ。



久しぶりに図書館へ行った。

ふと

三浦展

ご自身のグログ

http://ameblo.jp/tenchan58/archive1-200911.html

ウィキ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%B1%95

の本をいろいろ借りてきた。


なんだか問題発言?もいろいろありそうで。

でもちょっと(だいぶ)考えさせられます。



4月からあと新しく始める予定のこと。

学校の読み聞かせボランティアをママ友に紹介され、

やってみることに・・・。

今度見学に行きますが、

私としてはいずれ、

・「アニマシオン」を取り入れてみたい

(読みっぱなしにしないで、子どもの考えをクイズのようにして引き出したい)

・一応仕事がらにかけ?科学関係の面白そうな本を見つけて、

かんたんな科学の実験を取り入れながらやってみたい


ボランティアの域を超えると言われてしまいそうですが。

でしゃばるつもりはありません;;;;

あくまで、自然の流れの中で、可能になったらやってみたい、です。


習字・・・

今月からは、ユーキの分に加え、さとかと私の分もとったのですが;;;

どーしても家で道具を広げる気になれません(なりません);;;

なんででしょうねえ・・・

気はある(つもりな)んですが・・・

やっぱし向いてないんでしょうかねえ・・・

しゃかしゃかしてばっかりで

じっっっと落ち着いて、腰をすえて、やりたい、って気持ちはあるんですが・・・



いつもなんでも「疑う」(これでいいのか)心持ちを忘れてはいけない?

でも 「安定」を得たい 安定に安住していたい

そのせめぎあい かな 人生は。


流されやすく、すてきな人様がやっていることを

いいなあ、と真似をしたくなる私。

でも 続かない、中途半端 に終わったりして

でも、いつか何かが本物になってくれる はず。


今のこの現実自体が、真実。