そろばん

そろばん、やってみる?

そろばんでお買い物ごっこ。

ゆうき「やだ。」

さと「やるやる~♪やったー!!

ばななを200円で買いました。りんごを120円で買いました。・・・


げんき「ぶーぶーだ~ぶぶー

(二つ重ねて)電車が来ま~す  がたんごとーん



私が子どもの頃は、

まわりの友達も、私も、けっこうみんな通ってたのだけど・・・。

私は小3~6年までやって、

準2級までとったけど、あと2級が何度受けてもとれず、やめました。

今では、2、3ケタの足し算くらいなら暗算でできるけど・・・

でも正解はあやしい・・・

その程度です。


でも、やらないよりは、やっててよかったかな。

何かを、夢中になってがんばる習慣。

なんでも脳の処理能力が高くなる、とか?

けど小1くらいで始めるともっといいのかも。

さとかは来年、やる?