f:id:nori-go:20100620185049j:image

月刊 かがくのとも 2008年 01月号 [雑誌]

月刊 かがくのとも 2008年 01月号 [雑誌]

f:id:nori-go:20100620185248j:image

両方とも、作者は「佐藤雅彦+ユーフラテス」で、

NHKの「ピタゴラスイッチ」を作っている方たちの写真絵本です。

どちらも、写真を見て答えを考えるクイズみたいになってます。

「中をそうぞうしてみよ」

は、ふつうの写真につづき、そのもののエックス線写真が載ってます。

たとえば

表紙のイス。

くぎが何本使われているか、想像させます。

答えは・・・エックス線写真で見ると、くぎが透視されて答えがわかります。

その前に・・・

・・・う~~ん

と頭をひねって、考える時間が楽しい。

1年2組

「10本!」

「15本!」

「うーん8本」

「100本!!!」

子どもたちのいろいろな答えが飛び交います。

近いのは、誰だったかな?!


「このあいだに なにがあった?」

は、時間が経過している2枚の写真の間の状況が、どうなっているか・・・

を想像させます。

たとえば・・・

表紙の写真は、

ふわふわの毛におおわれた羊と、

さっぱりと体が細くなって見える羊。

この間は・・・。

「うーん、違う羊?」

「???ヤギになった」

「ごはん食べなくて、やせちゃった・・・?!」

みんな、セーターって何でできているか知ってる?

そう、毛糸。

じゃあその毛糸って・・・。


------------

そして、最後に。


「中になにが入っているか、そうぞうしてみよ!」

私が手のひらの中に何かをにぎって差し出す。

ヒントは・・・

白いです。

「?ビーだま?」

四角いです。

「?紙?」

使うと、だんだん丸くなります。

・・・わかった!消しゴム!!


もういっちょ。

こんどは・・・ヒント

丸いです。

「あ!こんどこそビーだま!」

えっと、丸いけど、平たいです。

「じゃあ、おはじきだ!」

ふふふ、そうだなぁ、

これと、例えばガムひとつ・・と交換できるかも。

「わかった!百円玉!」

惜しい!ガムひとかけら、だよ。

「10円だ!」

なかなか、盛り上がりました^^。