日曜日

妹が帰省するというので、私たちも会いにいきました。

それから目的は、うちのおひなさまをサトカに見せてあげること。

f:id:nori-go:20110227121318j:image:w150

お昼はちらし寿司♪

f:id:nori-go:20110227121708j:image:w150

私&妹のおひなさまは、いわゆる「団地びな」。

私が子どもの当時、狭い団地にコンパクトに飾ることができる?ので

(それとも団地みたいにお人形が並んでいるからかな?)

流行したそうです。

お内裏様とお雛様、三人官女に五人囃子が全員ガラスケースに入っています。

ああでもない、こうでもないとみんなで並べて飾っていくのが楽しいね。

f:id:nori-go:20110227132958j:image:w150

お散歩。

実家のまわりは畑ばかりで、のんびり。

草むらの中に、てんとう虫を見つけました(げん)

日差しがたっぷりの暖かい一日。

啓蟄と間違えて、出てきちゃったかな?

(今年は3月6日だそう。一週間早いね。)

f:id:nori-go:20110227142004j:image:w100

面白いものを発見。

サトカにも卒園前に着物を着せてあげたいとずっと思っていて、

私や妹が着た着物を母に出してもらった。

で、どうやって着せる???と当時の写真。

母いわく「この時は緊張しててぜんぜん笑顔が出てこなかったよ(笑)」

ということでしたが、なんだか子どもらしくない表情だなー(苦笑)。

そういえば、昔から、無邪気にみんなとふざけられないような時もあった、

どっか遠くから自分を見ているような子どもだった、かな。


f:id:nori-go:20110227181216j:image:w150

久しぶりに、妹と連弾。

kumiがいると場がなごんでほっとするよ。

子どもたちもなついてるし。

ママ助かります(笑)

また会おう~。

今度は大阪で!