お散歩がてら


近所のママ友Nさんに頼まれて、

「チラシ配り」をする。


Nさんのご子息と、うちの息子が

同じ学校の同じ学年で仲がいいので、

その縁で頼まれたことなのだが


Nさんのだんな様のN氏は、

こんど県議会議員の選挙に立候補。

新顔なので、地道な努力を重ねられているようだ。


私は事情もあって、

帽子をまぶかにかぶり、マスクをして

かなりあやしいヒトになってポスティングをしていたのだけど



いろいろ歩いていると、

近所なのに知らなかった風景があるものだな・・・と面白い。



特に古い農家さんのポストに入れる場合には、

お玄関先まで行かないといけなかったりするので、

これまでは外から見ているだけだったけど、

こんなお宅だったのか・・・と生活感が感じられて興味深かったりする。



ときにはばったりご主人と会えば、

「N氏を支援している者です」

と話さざるを得ないので、

思わず政治の話で長話になったり。



近所での、ちょっと非日常な体験、でした。