おおきな木

おおきな木

しばらくこの本を読みまわしてる。

6年、4年、5年。


「自己犠牲の愛」について語られているといわれるお話だけど、

地震後に読んだクラスでは、私が簡単に添えるコメントも、違ったものになってくる。


ものをあげるってことは、自分のものがなくなってしまうってことだけど、

それでも「幸せ」といえるってことは、

なにか「あげる」ことで、自分の心が豊かになる、ってことなんだよね。


ふしぎな感じがするよね。



でも、自分がすごく大切だと思う人に対して、

何かをしてあげたい、という気持ちは

きっと自然なことなんだよね。



木にとって大切な、少年 は、

ふらっといつもいなくなっちゃうけれど、

人生の節目節目で、必ず木のところへ戻ってきた。


だから、最後、木にも 少年にも

なんにもなくなっちゃったようにみえるけど、

ふたりはお互い幸せそう・・・に思う、かな?


でも、今回の地震では

大切な人がなくなってしまった人がたくさんいて

そういう人は、何かを与えたい、と思っても

その相手がもういない・・・


そういうことだってあるんだよね。


悲しいことだけど、

地震のあとにこの本を読んだら、

そんなことを思いました。






---------------

次回から読もうと思っているのは・・・

赤十字のHPからダウンロードできる、

赤十字創始者アンリ・デュナンの生涯を描いた絵本。

今、テレビをつけると、

赤十字を背負って働いている人がたくさん映っている。

お医者さん、看護士さん・・・。

みんなが募金したお金も、その人たちや

実際に被災している人への支援として使われるんだよ。


また、来年度に。



藤澤ノリマサ スペシャル映像