2011-04-24

理想を追い求めた20代、

現実を見つめた30代、

過去を振り返る40代。

みんな、そう?

そうだ、と誰かに言ってほしい。


そうだ、とママ友Hさんが言った。

時間の方向がぐるりとU字に回転している。

私は嫌なことがあると掃除をするタイプなのよ、と言う。

それで今、モノを捨てるのにはまってて、ことごとく、少しずつ捨てていって

ごみ収集所に行くたびに、私はこうやってものをなくして

そうして何にもなくなっちゃうんだなあって

思うんだよねえ。

だって。


何言ってるの!

モノを捨ててから、その先に未来があるんじゃない!

と断捨離のヒトも言ってなかったっけ?


と私ははげます。


ああそうかあ、そうなんだあ~。

とHさんは考えている。



何だかおかしかった。

Hさんは、じゃあ行ってくる~

とシゴトに出かけていった。

そうそう、その切りかえが大事、なのよ。