2011-04-26

近況。

げん、入園後しばらくは元気に登園していたものの、

今週は毎朝「ようちえんいかない!」。

げんに限っては大丈夫、と過信して連続「お預かり」にしていたら、

涙目になっていた日も多く、先生「子どもなりに緊張して、疲れているのかもね・・」・・。

第3子、放任の甘やかし主義で来てしまったのがここへ来てこんな形で出てしまったか・・・?。


とはいえ、ママのことを思って泣いてくれる子。

ママもじーんと来るのだよ。

毎朝毎朝、「そうだよね!幼稚園なんて行きたくないよね!

ママと一緒にぎゅーってしてたいよね!」

と朝から昼までふたりで気の済むまで遊んでいられたら、

いつか自然に

「バイバイ」

って言える日がくるのでしょう。



ママも、あなたと離れる前の日まで

「自由になりたい!」と思っていたけれど

もうその翌日からは

「サビシイ・・・(涙)・・・」

と思ったんだよ、アマノジャクだね。



いつか来る日とわかっていながら丁寧に毎日を過ごし、

きたる日からは覚悟して前を見て歩く。

ありのままをそのままに受け入れる。

そういう強さが必要なのです、人としてちゃんと生きるには。