げんは毎日いろいろなわがままぶりを発揮してくれる。

今朝は「幼稚園行きたくない、行くなら歩いていく。おんぶ。」

いつもは自転車の後ろに乗って、または車で

すーっと1km強の距離を行ってしまうので楽なのだが、

今日はじゃあ歩いて行こう。



雨上がりの道、背負ってやる。

しばらくすると「降りる」。

手をつないで歩く。

まあるいたんぽぽの綿毛を見つける。

でも、いつもと形が違う。

ふんわりとしていないで、一本一本がとがっている。

「雨が降ったあとだから、ぬれてとじてるんだね。これじゃあお空飛べないね。」

なんて話をしながら行く。

水たまりがあれば、越えていく。



幼稚園に着く。

靴を脱いで、上履きにはきかえて。

いつもと同じように、あっちこっちきょろきょろしながら、ようやく。


でも、今日はできた。

「ママ、ばいばい!」

ぱちん、と右手と右手を合わせる。



そして、大きく両手をふってまた、「ばいばい!」

教室の中に、入っていく。


くるっと方向を変えて、私はもう振り返らない。

背筋を伸ばして、早足で玄関を出る。