f:id:nori-go:20110529094125j:image

関東も梅雨入り。

例年よりずいぶん早いという。

先週まいたトーモロコシの種、だいじょうぶかな。

(まく時期が遅くなりすぎてしまいました;;;)

ゆううつになりがちな季節だけど、子どもたちは変わらず元気。

この雨のなか、ゆーきはサッカーへ。

さととげんは家の中で追いかけっこです。


雨の日に読みたい絵本

Peter Spier's Rain

Peter Spier's Rain

洋書ですがセリフはないので、

絵を追いながら子どもといろいろな会話をして

イメージをふくらませていくのが楽しい。




あかいかさ (海外秀作絵本)

あかいかさ (海外秀作絵本)

雨が降ってきたので広げた赤いかさの中に、

いろんな動物が次々に

「入れて!」

と入ってきます。

最後にはびっくりするほど大きくなった赤いかさ。

雨がやんだら・・・?


「てぶくろ」(雪の中おじいさんが落とした片方のてぶくろを

動物たちがおうちにして・・・。)

を思い出させる絵本です。