1時間走れればフルマラソンは完走できる (GAKKEN SPORTS BOOKS)

1時間走れればフルマラソンは完走できる (GAKKEN SPORTS BOOKS)

マラソン(ジョギング)ってこんなに気持ちがいいんだ!と

初めて体験できたのは、2003年の3月のこと。

育児サークルで知り合った、

Nさんに誘っていただき、「霞ヶ浦一周駅伝2003」に参加。

f:id:nori-go:20030316090117j:image

「駅伝」と言っても、チーム対抗のタイムレース・・・などではない。

「おしゃべりできるペースで、楽しく走る」のがモットー

先生&学生さんの集まった会だった。

Nさんと私は、霞ヶ浦の遊覧船が出る船着場をスタートに、

霞ヶ浦運動公園まで数km弱の距離を走った。

(お互いに、自転車に乗ったパパ&1歳の息子を伴奏者に。)

春の訪れを感じる霞ヶ浦の湖畔を、

ゆっくり(早足と言ってもいいくらい本当にゆっくり)たわいもない話をしながらジョギングをするのは爽快で、

それまでの「マラソン」というものに対する過酷なイメージを180度変えてくれた。

そして、それ以来、ジョギングをするということが

私の趣味とするもののひとつになった。

(思ったように時間はとれませんが・・・。)



そんなジョギングの提唱者、鍋倉さんの著書より

印象に残ったところをピックアップ。



P20

Q.走っているとき、いろいろと考えをめぐらしてしまうのですが、

これはトレーニングに集中できていない、ということでしょうか?


A その昔、哲学者は歩きながら思考した、という話をよく聞きます。

走っていると、いろいろな考えが頭の中を駆け巡る、そんな経験をすることがあります。

私はこれを「瞑想ジョギング」と呼んでいます。


・・・・・・・・・・・・


「瞑想ジョギングのコツ」

・一人で走る(人と会話しない)

・よく知ったコースを走る

・時間を気にしない

・ペースは瞑想にあわせる

・少しうつむき加減で走る(視野を広くとらない)

・ジョギングが好きなこと(これは大前提)

・・・・・・・・・・・・・・

P65

ジョギングのキーワードは「自由」

どんなペースで、どれくらいの時間、

誰と、どこを走ろうと自由です。

ジョグを楽しむ本人が、自分の意思で、自由に楽しめばいいのです。

例えば、旅先の知らない街でのジョギング……なんだかウキウキしませんか!


・・・・・・・・・・

ゆっくり走るコツ

同じペースでゆっくり長く走る。

「LSD」トレーニング

L  Long長い

S  Slowゆっくり

D  Distance距離


・・・・・