2011-09-09

9/11、

東関東大会

残念ながら、銅賞!

でも、がんばった。

はじめてホールでの演奏を

袖からだけど聞いた母は

熱いものがこみあげてくるほど感動しました。

「千葉県代表」という放送が、誇らしい。

栃木、茨城、神奈川、千葉の代表校が集まった大会で、聴き応えがあった。

結果、同じ市内の酒井根西小が金賞かつ次の大会の代表に。

納得の大拍手。

次は「西関東」(新潟、山梨、群馬、埼玉)と「東京」と

集まった大会?



母が手伝いをしている最中、

パパとちびっ子たちは

千葉市動物公園 へ。

とちゅう、一瞬豪雨!に見舞われ雨宿りしてた、とのことでしたが

キリンやゾウを見られ、

ネズミもさわったとかで

ちびたちふたりはご満悦だった様子。




千葉市科学館

はじめて寄りました。

2007年秋、今から4年前に建てられた「きぼーる」。

きれいな施設で、科学館の内容も

科学未来館(@お台場)と科学技術館(@竹橋)を

足して2で割ったような感じ?

まま、どこでも同じように

体感型とはいえ「ゲームセンター」・・・のような部分も

なきにしもあらず。

そこは、

何度も通い、別立てのいろいろなワークショップにも参加して

「そこ」を越えた何かをつかむまで

遊びたおすことが必要かとも思ったり。


千葉ポートタワー

2年ぶりに。

2年前は「子ども県展」に千葉県立美術館 まで来たのだった。

ゆーき 2年のときの作品

f:id:nori-go:20091206141733j:image:w150

・・・なつかしい。

今日は午後は天気もよく、

人工海浜で人が遊ぶ姿も。

その背景に広がる芝生の木々の丘は、

こんな街中にハイジが遊んでいるような?広場があるんだなーと

緑がとても気持ちがいい感じ。




ということで、家族でまるごと千葉

な一日でした。