2011-09-21

母「雨戸がガタガタいっているのは大きなあくまが家中を押さえてぐらぐら揺らしているからかもしれないよ。」娘「ヒューヒュー言っているのは?」母「きっと魔女の口ぶえだよ」。娘「…」。こんな会話ができる年齢を面白いと思う。

そういえば数年前になるけど、こんな台風の暴風雨で前の家のトタン屋根がはがれ、我が家のリビングの掃きだし窓に激突したことがあった。ガラスが粉々に飛び散って室内へ。ちょうど誰も窓際にいなくて大事はありませんでした。くれぐれも雨戸を閉めて、気をつけて!

あえてテレビもラジオもつけず、家中に響き渡る風雨に耳をすませる。こどもたちのはしゃぐ声は負けない。くっついたり離れたり、穴の中の白クマ4人家族、という感じ。(「白クマ」じゃなかったら何かな。)

午後5時、柏は今がピークかと思うほどすごい風と雨、嵐。こんな日は何をしても落ち着かないなあ。無駄にあちこち動いている感じ…。こどもはそれぞれ漢字の宿題、シール遊び、しまじろうのDVD。早い帰宅で好きなことしている。

(笑)上手ですよねえ、販売戦略。我がデポーでもいい案ないかしら?^^;@cherurunうっかりローソンに寄ったらクマの呪いがかかっていていらぬお菓子を買ってしまいました・・・・

9月20日

へぇーさすが大阪。で、誰だったの?@kumi_desuyan昨日吉本の芸人さんの向かいの席に座ったけど、そのひとの名前、コンビ名すら出てこず声をかけようか悩んでたらその気配を察したのか、向こうから笑いかけて手を降ってくれた。

9月20日

線香花火のよさがわかるオトナになってしまいましたね。しみじみ。@sacchaman88 うちも8月終わりに去年買っておいた(!)花火をやりましたわ。しめはやっぱり線香花火。線香花火って見てるとなんだかさみしくなるよね。

9月20日

都会では花火をする場所もないですよね…プレーパーク(冒険遊び場)夜版、みたいなのがあるといいですねー?@chocottokinoko いいなぁー花火!ウチの子もやりたいって言って買ったけど、近所の公園は花火禁止。マンション内も禁止。で部屋の隅にポツンとおいてあります。

9月20日

まだまだ純粋なココロを持っているってことね。^^@itoemi_2001 息子は怖がってだめです。まだ、人間に到達していない模様・・・@nori2_go今日、うちで手花火をした。

9月20日