2011-10-14

げんが幼稚園から借りてきました。

毎週1回、年少さんは先生が絵本をセレクトしてくれて、

持ち帰ってくるのだけど、この絵本を持ち帰ってきたのは

今回がはじめて。

ゆーきのときも、さとのときもこの絵本はなかったなあ。


私はとても大好きな絵本。子どもの頃から。

でも、年少さんにはまだ内容を本当に理解するのは難しいよね。

でも、「ママが好きな絵本」を子どもに心を込めて読んであげるのなら、

少しも悪くはない。



くろいうさぎが、かなしそうなかおをして

『ぼく、ちょっと、かんがえてたんだ』

というシーンが3度、続きます。


げんちゃん、くろいうさぎは、何を考えていたんだろうね。


げん(にやにや笑って)

「わかんなーい。」



まっ、それでいいのだ。

でも、いつかわかる日がくるよ。




ほか「大人になったらもっとわかるよ」絵本3冊。

http://d.hatena.ne.jp/nori-go/20070705