新見南吉

「和太郎さんと牛」

http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/card1754.html

学校(図書室?)の宿題で、

「新見南吉の本を読むように」

という宿題が出たということだったので、

どれでも読みたいのを選んでみてごらん、

青空文庫を見る。

適当に題名でゆーきが選んだのがこれ。



読んだらママにお話しして、と提案すると、

わかった、と一読して、

私にあらすじを話してくれた。



おおよそ、私もストーリーの流れをゆーきの説明で理解できた。

が、一点、どうしてもわからないことが。



<<どうして、酔っ払いの牛と、

(奥さんはいらないが、子どもだけは欲しいと言っていた)わたろうさんのところに、

赤ちゃんが来たの?>>





ゆーき「わかんない」。



そこで、私も読んでみた。





私は・・・・

読み始めてすぐ、新見南吉ワールドに引き込まれる。

独特の語り口、状況の設定の雰囲気があいまって、

言葉のひとつひとつ、一文一文が胸にとどまり、

いつしか涙があふれてくる。



・・・・・・・

わかったよ、どうしてわたろうさんの牛車に、

赤ちゃんが乗っていたのか。



ゆーき、もういちど、

何度でも、

読んでごらん。

そして、わかったらいつか

ママに伝えてね。


・・・・・・