2014-08-04

種をもらい、ベランダで育てていた藍(アイ)の葉のたたき染めをした。写真のように、薄緑〜濃い青まで、微妙に染まるのが魅力的ですっかりはまってしまい、ここ何日かコンコンとんかちをたたきまくっている。布の素材、たたき方、洗い方、アイロン処理、葉の採取の時期などの違いで色合いを変えることができる。私の知っている子で、藍(らん)ちゃん、藍(あい)ちゃん、などという名前の子がいるが、今までいわゆる紺色のイメージで、それはそれで素敵なのだけど、こんなにも多彩な色を染め分けられるとわかると、名付けるときにお母さんお父さんはそれを知っていてつけたのかな、そうだったらとても素敵だな、と実感した。

ちなみにこれは<オトナの夏のじゆうけんきゅう>で、ついてきてほしいはずの我が子たちをそっちのけでやってます(苦笑)

f:id:nori-go:20140804090614j:image