2015-02-02

仕事がお休みの月曜日。

朝、何気なくつけていたテレビ番組の<星占い>で、私の星座が運勢第1位。

いったい今日という1日がどんな日になるのか、

そんなの関係ないよ、という気持ちが半分、

そうはいっても、と期待する気持ちが半分。



風は冷たいけれど、お天気は晴れ。



ある集まりに出席し、お茶わんで緑茶をいただいたら、

ふと見ると茶ばしらが立っていた。


その後、手芸のお仲間に、<コットンパール>のブローチ作りを教わり、

自分の好みの組み合わせで、こんな素敵なピンブローチが簡単にできた。

f:id:nori-go:20150202151454j:image


そのお仲間のひとりで、久しぶりにあった方といろいろ話しているうち、

駅前にある、こだわり米粉ケーキのお菓子屋さんでお手伝いをしていると聞いて、

ぜひ行ってみようと思う。


f:id:nori-go:20150202140218j:image

今日は、市の特別支援学級の子どもたちの作品展があり、

午後は街中まで出るつもりだったのだ。

作品展ではTくんとMちゃんのひつじの作品が飾られている。

そのひつじにはたくさんの真綿が使われているのだが、

それは、去年の春先に、特別支援学級の畑で育ててみては、と

私がおすすめした綿の種からとれたもの。

すてきな作品に仕上がっていて、私もとてもうれしかった。

f:id:nori-go:20150202151806j:image



そして立ち寄った米粉のケーキのお菓子屋さん。

おすすめを聞いて、プレーンと抹茶と、お味噌が入っているというシフォンケーキを購入する。

試食させてもらうと、卵も牛乳も使っていないなんてとても思えないほど、

ふわふわしていておいしかった。



帰り道、車を運転しながら子どもの学校を近くを通りかかると

黄色い帽子をかぶった子どもたちがすでに帰宅のために歩いていた。

息子がいたのもわかったが、おしゃべりが楽しそうだったので

知らないふりをして通り過ぎると

あちらも私に気づき、笑いながら全速力で走ってくるのがバックミラー越しに見えた。



今日という一日は確かに、占い通り、すばらしい一日だった。