2015-03-10

冬の風物詩!

f:id:nori-go:20150302121524j:image

甘夏「きばる」のマーマレード

麹(こうじ)納豆、

去年仕込んだお味噌ですり白胡麻の甘味噌

onクラッカー。

きばるピール煮の粉砂糖がけとチョコレートがけ。


ーーーーーーーーーーーーー

今日は6年生に最後の「おもしろ実験」。

年度はじめに壇上で話した

「夕焼けはどうして赤いか考えたことがありますか、

まずはじめに<きれいだなあ>と感動する気持ちがあって、

そこから『どうしてだろう』と調べてみたいと思うようになる」

というような話を覚えていてくれた子がたくさんいてうれしかった。


私はその話を言ってそのままにするのではなく、一緒に実験したかったので、

今日はその内容も加えて、天気に関することと、6年最後の単元の電気の発展内容の

6つの実験をしました。

とくに

「雲をつくる」

「虹をつくる」

「光のたし算」

は歓声がたくさん聞かれました。


手回し発電機4台で12コの豆電球を光らせる

は結局成功しなくて…。

何でだろう~…

原因を追究しなくては。

でもでもとにかく私も楽しかったー!