2015-03-16

駅に着いてから気が付いた、今日は<上野東京ライン>に乗れるかもしれなかったのに、「牛久で車両点検のため…」普通に上野で乗り換えるか、日暮里で降りるかのいつものルート。

でも帰りは東京を経由してみようかな。

すっかり春めいた気分、曇っているけどマフラーはいらない、大学か専門学校か、袴を着て髪をきれいに結った女の子たちを見かけた、卒業おめでとう、幼稚園も卒園式らしい、歩いているとあちらこちらが華やかだった、3月半ばの月曜日。



f:id:nori-go:20150316130322j:image:w100

先月はなかった五反田のホームドア、今月はついている。こんな調子でいずれ全駅、山手線ホームについていくんだろう。夜中のうちに工事をするというのだから、シンデレラのような仕業だ。昨日酔って終電で帰ったときはなかったのに、あした始発で急いで乗ったらできていた、みたいな。

一晩でがらっと変わる景色、日常。そんなところに立ち尽くす間もなく、時間は動いている。

品川から乗った上野東京ラインで見慣れた街まで帰れたのも、魔法のような感覚でした。