2016-05-26

実写版『そらまめくんのベッド』(写真)

*ピーナツくんたち「ああ~そらまめくんのベッドはふわふわしてなんて気持ちがいいんだろう」

*そらまめくん「・・・ピーナッツくんのベッドはちょっとキツくて入れないよ」

・・・空豆、旬ですね。小学校でも食育で低学年の子たちがむいたのが、給食のおかずに入ってました。

落花生は、ちょうど今が種まきの時期です。

去年の秋に4年生が収穫した落花生のうち、いちばん実が大きそうなのをがまんして食べずに少しとっておいたのを、種にしてまくのです。

こうやってふだんポリポリ食べている実そのものが種で芽を出すんだ、と新4年生が実感する機会です。

国産の落花生の7割は千葉県産なんだとか。

落花生は土の中にできる、って知っている子はさすが千葉県には多いようでびっくり。

私は子どものころ(@県外)そんなこと考えたこともなかったし、木にでもぶらさがってるのかなーとぼんやり思ってました。

大人になってからこちらではじめて落花生掘りをやらせてもらったときには驚いたなあー。

とにもかくにも今日は暑かったし、このお豆2種でおいしいビールでした。

f:id:nori-go:20160526201744j:image

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)