2016-12-19

f:id:nori-go:20161219143316j:image

第一子高校入試は、親にとってもわからないことばかり。

入試の試験料払い込みエピソード1:

まずはN高校。ゆうちょ銀行にて、振込用紙を窓口の人に見せて

「ATMでもできますか?用紙のサイズが大きいんですけど・・・」

窓口の人「点線のところで<折って>入れてください」

ということで、点線の左側は願書に貼る領収書なんだけど、とぼんやり思いつつ、

そのとおり折り返し、ATMに吸い込まれた用紙の表示通りの金額を払い、

「アリガトウゴザイマシター」と機械に言われてほっとしたのもつかの間、

・・・領収書が出てこない・・・(@ロ@;;)!!!

「えーっ!すすすみません領収書が出てこないんですけど・・・!」

とあわてて窓口の人を呼ぶと、局長さんが出てきて「すみません、対応を間違えてしまったようで^^;」

とATM本体を鍵で開けてくれ、

振込用紙を取り出してくれるという騒ぎに(笑)。

結局窓口で領収印を押してもらって、切り取って持ち帰ることができて一件落着(苦笑)

エピソード2:

S高校はインターネット出願。ネットサイトで必要事項を打ち込み送信、

出てきた十何桁かの番号をコンビニで見せ、お金を支払えば終了。

一生を決めるもしれない(?)入試なのに、アマゾン並みの手軽さに驚き。

エピソード3:

M高校のは(もう懲りて(笑))窓口にて支払い。

するとK銀行さんだったのですが、「がんばってくださーい!」と「合格祈願抗菌マスク」のプレゼント(写真)。

なんだかすごくうれしかった~!!

以上!親ができるのはここまで。とお夜食くらいかな。

受験生、みんながんばれー!!