f:id:nori-go:20180805122050j:image
【ケンカしないアイスクリームの分け方】
新生酪農(生活クラブ)のバニラアイス475ml入り。乳化剤・安定剤不使用で、こだわりの生乳を使っているからとにかくおいしくて、我が家ではたまのぜいたく品である。
ある日、これを家族4人で分けて食べようということになったのだが、兄(高2)だけ不在で、「まあ、だいたい」ということで、妹・弟・私(母)の3人が4分の3を食べ、あとは1/4だね、ということで容器ごと冷凍庫に残しておいた。
ら、帰宅した兄、おもむろに容器を量りに載せ、
「100g!475mlもあったのに、容器も入れて100gじゃ4分の1より全然少ない!」と怒り出し(笑)
「おお、ごめんごめん、だいたいそんなものかと思ったんだけど、」
と言いかけて、待てよ、と。
水は100ml=100gだけど、アイスクリームは油分が多くてふわっとしているから、100gよりずっと少ないのではないか。
・・・ということで、正確に量ってみました(笑)。
空の容器=15.5g。
アイスが入った容器=424.5g。
ということは、475mlのアイスは、重量にすると409g。
それを、4等分すると、102.25gということになりました。
たしかに、102.25gに容器の15.5gを足したら117.75gになるから、兄の分容器入り100gじゃ少ないな。
ということで、やっぱり「ごめん」でよかったか。
となりますが、
こんな恥ずかしい家族のアイス戦争の公表はさておき(笑)
<わかったこと>
新生酪農475mlのアイスは、4人で分けるなら、だいたい100gずつ盛り分けると、等分になる。
おまけ:しかも、お値段575円なのですが、÷4だと1人あたり約144円。
で、こんなにおいしいアイスが食べられる!!
ということでした。(笑)!