祝ブログ20周年?

もう2021年12月。

ふと気づけば、はじめて「ブログ」を書いたのが2001年12月で、

20年を経過しました。

 

もともと、「さるさる日記」というところのサイトをかりて、

育児の記録をしようと思ったのが最初でした。

それが何年かすると閉鎖になるというので、

はてなダイアリー」にエクスポートし、

またしばらくするとそれも閉鎖になるということで

はてなブログ」にうつしかえて、今に至ります。

 

途中、2010年ころからツイッターをはじめると、

連携させると投稿がはてなダイアリーに掲載できるというので

それを日記の代わりにしたり、

フェイスブックができると何人かの友人とつながるので

そちらに近況報告をすればブログに書く頻度が少なくなったり

(FBに書いたことをコピペしたり、またその逆も)

 

LINEでいろいろな知人とまたつながれば

そちらで書くとそれですっきりしてしまったり

 

紆余曲折ありましたが、

それでも20年分の記録がここに記されています。

 

どの内容も大変個人的なことであり、もちろん

具体的な名前や場所などが特定できないように配慮していましたが

なるべく素直な思いを書くことで

あとから振り返って「こんなこと考えてたな」というのがよくわかります。

(けっこう、その時のことを忘れていることに気づき、愕然とします(笑))

 

なにより、書くということは自分の考えをまとめ、気持ちを落ち着かせるのに役立ちます。

(自分の気持ちを矯正することも多々あります。)

ブログをする前は、思いをよくノートに書いていました。

ものごころつく、幼稚園に入ったころから続けていました。

母に「日記は毎日書いたらいいよ」と言われてまじめに書いていたのを覚えています。

 

思春期には書きなぐったようなメモもあり

仕事をはじめれば悔しい思いをえんえんとつづったり

 

私が死んだらそんなものはぜひとも中身を

1ページも見ずに焼きすててください、と

ここにお願いしておこう(笑)

ちなみに2008年からは紙の日記帳の5年日記もスタートし、今は3冊目です

こちらはよりパーソナルなメモ的なもので、出掛けたところとか、ちょっとやったこととか食べたものとかピアノで弾いた曲とか(笑)それもあの世へ行ったらゴミ箱へ

 

しかし、このブログの内容に関しては、

子や孫(笑)や知人が閲覧したとしても、大丈夫だと思っています(笑)

なにしろ無料で!?長らくこのような場を提供してくれるサイトには感謝です??

(時間を費やして記入したとはいっていつか知らないうちに消えても反論はできないわけです)

 

いずれにせよ、20年は長かったか?短かったか?

こんな今 になると想像していたか?

 

主観的に客観的に 考えても答えは出ないなあ。

 

こうなるようにしか、ならなかった、んだな。

そして、これからも。

 

投稿件数:↓