2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

ゆうきなわとび ゆうきなわとび、この冬なんとかカタチに。 テレビ体操 踊るふたり。

晴耕雨読・運動音楽・実行家族。 せいこう うどく うんどう おんがく じっこう かぞく 一年を通して畑に親しみ、食べ物の旬を感じながらお料理をし、みんなで味わいいただく。 じっくりと本を開き、感動を得、新しい学びを取り入れ、話し合う。 子どもは無邪…

新春マラソン

「ファミリー」、出ました! ユーキがサッカーの試合となったため、急遽さとかと。 練習もしてなくて、走りきれるか不安でしたが、2km、がんばりました! 「止まらない」を目標に、「イッチニ!イッチニ!」をかけ声に腕を振り。 とちゅう一度「つかれたぁ…

悼む人

悼む人 作者: 天童荒太 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/11/30 メディア: 単行本 購入: 9人 クリック: 104回 この商品を含むブログ (171件) を見る 今、読書中です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨年11月に発売されたのを知り、すぐに…

七草がゆ

今年はぜひとも「七草」を畑や野原で手摘みしてみたい!ということで、今年も早や子ども達と我が市民農園へ。 「スズナ」=かぶ、は今年は畑で作っていたので、まだ残っていたものを収穫。 「セリ」→しめった土地に生えている、と聞いたので、畑の向かいのお…

じいじの犬と貝塚

今日は、1Fじいじの犬が、競技に出るというので見に行きました。 場所は、利根川の河川敷の、人の腰ほどもある枯れ草が一面に生い茂っている一帯。 何キロかにわたって、ところどころえものの鳥をひそませてしかけておく。 それらに犬がむやみに気を取られ…

新しい年がやってきたので、また目標を書こう。 ちなみに去年立てた計画は、達成できたか?? ・和太鼓したいなー →まだまだだなー。でも鼓魂太鼓さんを柏まつりで見ることができて、よかった。 ・さとかとママでバイオリン?!計画 →これもまだまだだー。経…

書き初め

冬休みの宿題で、書き初め大会に出品する作品を書く。 お題は「ふじ」。条幅用紙に書く。 ユーキにとってははじめての経験。 ここぞ、母である私が指導しよう、とばかりに熱が入る。(笑)。 ちなみに、実は夏も習字の課題を出そう、と半紙でがんばったのだ…

あけましておめでとう!

今年もいい年になりますように(^^) ところで写真の鏡もち、去年末、あけぼの山農業公園でついてきました。 「親子餅つき体験」とのことで、もち米をかまどでふかすところからやり、一家族3,5kgのお餅を機械でついて持ち帰れるという企画。 うちは、半分…