2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〜せずにはいられない

ひとは、〜せずにはいられない、という気持ちで生きているんだと思う。 つくらずにはいられない、かかずにはいられない、とらずにはいられない、よまずにはいられない、うたわずにはいられない、たべずにはいられない、いわずにはいられない、おこらずにはい…

あんぱん(あんまん?)

2012.12.12電子レンジもオーブンもなく3ヶ月が過ぎた我が家。 ホットプレートであんぱん(それともあんまん!?)を焼いてみました。 パンをふくらませた酵母は、ノンオイルコーティングのレーズンから取り出したものをリンゴジュースやはちみつで継いでき…

年賀状

7年前か〜なんでもミーハーな私はやってはみるものの長続きもせず、そうか、こんなリンゴ干しが楽しい日もあったのだっけ、 なんだかほんとうに、ふわっと過ぎていった1年でしたが、 ふりかえれば、いろいろあったはずなのに、 するするっと経ってしまった…

紅葉、黄葉

紅葉、時期は過ぎたかなという感じですが、盛りの前後もまた趣きがあって、日々かわる様子がおもしろい。 今年はとくに感情移入してしまい、それはコ○ナのせいかもしれず、または家出した息子の不在に物足りなさを感じるからかもしれず、さいきん2度も倒れ…

コウヨウザン、カラスザンショウ

広葉杉(コウヨウザン) 花が開いたような形の実がかわいらしい。 カラスザンショウ 黄葉がきれい。黒く小さな実は、強いサンショウのかおりがする。 カラスザンショウの幹(とげがある) 若い樹に、トゲが多いそうだ。のちはトゲがとれて、こぶは残るらし…