2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

最近のこといくつか。 ・図書館で目についた「節約生活」なんとかというタイトルの本。著者は、山崎えり子さんという人。 参考になるエピソードなどもあって、けっこう楽しんで読んだ。 で、他にどんな本出してるのかなーとネットで検索してみたら、この著者…

雪になりそうです

朝からみぞれ状のものが降っています。 寒いです。 でも、幼稚園のバス待ちのために、外へ出る。 ユーキはマフラーをして傘をさす。 さとはレインコートを着て。 げんは抱っこでママのジャケットの中。 冷たい雨。 だけど、体がシャンとして、背筋が伸びる。…

2008-01-21

昨晩は、 手賀沼のほとりにある梨農家、Sさんお宅におじゃまして、「納得米(なっとくまい)コメ作り」の集まりに参加させてもらった。 消費者が、農家の助けを借りながら、農薬・化学肥料に頼らない栽培を模索しつつ、自分たちで食べるお米分くらいは自給…

今年の目標

もう一月も後半。 今年の、というよりは、より長いスパンで考えたいのだけど、目標、というととくに明言してなかったので、ちょっとまとめてみよう。 結婚前に趣味でやっていた和太鼓。最近近所に和太鼓道場がある(「呼魂太鼓」http://www.jp-taiko.com/)…

一年の計は…

ユーキの幼稚園の始業式も終え、すっかり普段モード。 今年始まって新しくしたこと… やっと(?)新聞をとりはじめた。 引っ越し後は親世帯がとっている日経をやっとこさ借りて見てたけど、一年半も過ぎ、いよいよちゃんととろうと。 地元のチラシが見られる…

お正月休みも…

終わりに近づく。 特に大きなこともなく、のんびりと過ごす。 近くの温水プールに出かける。 ユウキとサトを連れて行く。 ユウは、ずいぶんとプールが楽しそうだ。 足のつかないところを、腕輪とビート板を使ってキャーキャーバシャバシャとやっている。 こ…

あけましておめでとう

無事に新年を迎えられることに、年を追うごと感謝の気持ちが強くなっていくのを感じる今日このごろ。 あけましておめでとう! 31日は朝から夕方までおせちの準備(そうゴーカにやってるつもりはないんだけど、ほんと立ちっぱなしの一日でした…まいとしヨウ…