2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、「千葉市立動物公園」に行ってきました。

ふだんあんまり自分から企画を立てたりしないパパが、どういう風の吹き回しか、朝から珍しく「出かけるぞ~」という鶴の一声で決まったので、家族全員でうきうきしながら出かけました。 3月上旬なみの暖かさという小春日和だったので、気持ちのいい一日でし…

昨日は、「オープンチャーチ」に出かけた。

最近、毎週火曜日に「バイブルクラス」というのに通っていて、聖書の読み方を教えてもらっているのだが、そこで、ケリーさん(宣教師の奥様)が、オープンチャーチ(月末にある)は、クリスチャンじゃない方も多いし、気楽な女性の会という感じよ、と誘って…

もうすぐ1月も終わる。

早いものだ。 今年の1月は、それにしてもそれほど寒くなかった。 私は元来ものすごーく寒がりなのだけれど、そんな私でも大丈夫と思うくらいだ。 隣のおじさまも「この冬は水道がこおんねえもんなあー。」と言っていた。 たしかに、そうだ。 「地球温暖化」…

と、絵本。

子どもと絵本を読むのは、私にとって楽しいことだ。 まあ、夜、早く寝たい~と思う時にも「読んで~~」と持ってこられるのは、多少つらいときもあるけれども…。 そしてもっともっと楽しく、親である私が見ていてうれしいなあ・・・と思うことは、ただその絵…

「赤城山」。

私は、赤城山(あかぎやま)が好きだ。 好き、といっても特に登山をする、というようなことを言っているのではない。 赤城山は、群馬県の中心部、関東平野の最北西のどんづまりに位置する。 この赤城山がとてもよく見えるところに、私は生まれ育った。 赤城…

「母と洋裁」。

ふと、昔のことを思い出して。 私の母は、私や私の妹が小さい頃、よく服を縫ってくれた。 お正月や入園・入学のためのよそ行きといえば、ちゃんと体型から型紙をとって、カチッとしたジャケットやワンピースなどを、上質な布で作ってくれたものだった。 母は…

最近の、我が家の3枚目癒し系によるヒット作。

『たーらこ~ た~らこー つーぶつーぶ た~らこー 真っ赤な たらこ~ おいしい たらこ~♪』 (本当の歌詞とメロディーを 母の私も実はちゃんとわかってませーん^^;)

5月。端午の節句。

ユーキのために、T家じいじばあばに買ってもらった小さなかぶとを出窓に飾る。 かしわもちを食べたいなあ。 しょうぶの葉をお風呂に入れる。 S家(私の実家)ではしょうぶは庭の花壇に生えてたけど、今の家では、ない。 でもこんな季節の草花をめでて親し…

昨日の夜の、ユーキの名言。

いつものように、ユーキとさとかと私の3人でお風呂に入っていると、 ユーキが突然、 ユーキ「・・・ママ、おっぱい増やしてるの?」。 (笑)。ママ「どうして、そう思うの?」 ユーキ「だって、ママのおっぱい、少し大きくなってるから。」 (!!) よー…

最近、何ごとをするにもやる気が起きなくて困っている。

妊娠のせいもあるかもしれない。 とにかく疲れやすくて、家事をはじめ、何をするにもやっとのこと、という感じだ。 ソファーに座って、何もしないでぼーっと考えごとをしている時間も多い。 というか、なにかを考える、ということさえ嫌になることがある。 …

私が子どもに伝えられることは何だろう。

つれづれに、思い起こしてみようと思った。 歳時記風に、主に食に関することになる。 1月。私の祖父母の家(現伊勢崎市)では、年末に親戚で集まって、餅つきをした。 庭で、かまに火をたき、せいろでもち米を蒸して、大きな餅つき機(サンヨーに勤めていた…

今日は、約ひと月ぶりくらいに畑へ行った。

懸念していた「ハクサイ」と「ブロッコリ」についてだが、ハクサイは全然巻いてないし、ブロッコリは葉の部分は立派に成長していたのだけど、まったく蕾(食べる部分…)が付いていなかった。 その理由は、ちょうど畑にいらしていた家庭菜園暦15年のベテラ…

2007年、あけましておめでとうございます!

私も子どもたちも、ちょうど初日の出の時間(7時ちょっと過ぎ)に目覚め、鮮やかに輝くお日さまに2拍手1礼。今年もみな健康でいい年になりますように!。 さあ、お節の用意、始めるぞー! 和風の大きなうつわにきれいに並べよう。・・・ ・・・昨日は、結…