2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも、まだ芽が出ません。

約2週間ぶりにハタケへ行って見てきました。 先月27日に植えてから、もうひと月も経つんですけど…。 まくのが早かった? 日当たり? 霜に当たった? 深く植えすぎた??… ほか、今日はスナップエンドウの苗を植えてみました。 無事に根付いて大きくなあれ…

一気に春!

昼の気温は二十度を越えたようだ。昨日までつぼみの先がのぞいていただけの、我が家の冬越しチューリップが開花! びっくり!! すぐ北の中学校の桜も今日急に目が行った。昨日は確かに咲いていなかったと思ったのに。

小鉢

先月作った小鉢です。できあがったとのことで受け取りました。手にとって眺めれば、我ながら上出来? というか先生がうまく焼いてくださって、ありがとうございました。手びねりの味がでてるわねーとのことです。(また、携帯より。なんだか手軽で楽しい~)

もう一枚!

ハクモクレンが満開です

お散歩日和

携帯からです。 補足:携帯からだと、携帯用のサイトから本文を書ける方法と、メール本文と写真添付のメール送信で更新できる方法の2種類があるみたい。 なるほど、ヒマにまかせてひとつ勉強になりましたー。

携帯から

書いてみます。が、写真は送れないのかなあ?

万歩計

今日は春分の日。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが、天気予報によれば、ここひと月の時期はずれの寒さは終わり、本当に今日から暖かくなるそうだ。 そんなさなか、ふと思い立って?「万歩計」を購入してみた。 ニンプとはいえ、いやニンプだからこそ、よく歩…

祖父のこと

3月のはじめに実家に帰った時、入院している祖父のお見舞いに行った。 祖父は、数年前に脳血栓で倒れて以来、自宅で寝たり起きたりの生活を送っていたのだが、最近黄疸を発症して病院で診てもらったところ、即入院、となったとのことだった。 お正月に訪ね…

次は・・・

先日、産院に定期健診に行った(21週)。 今回は、「性別はどうしますか?」と先生から聞かれたので、「教えてください」と言うと、 「う~ん、男の子かなあ」 とのことでした。 エコー写真を見ると、足と足の骨とみられる部分の間に、しっかりと丸いもの…

別れの春、出会いの春

今日は幼稚園で年長さんの卒園式、ということでユーキは出かけていった。 年下の子どもたちは、「い~つのーことーだかー 思い出してごーらん」で始まる『思い出のアルバム』を歌って送り出してあげるそうです。泣けるなあ。 春は毎年いろいろな別れがあって…

おひなさま

ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが・・・今月2、3日の週末には、実家に帰っていました。 さとかに、「おひなさま」を見せたいと思ったからです。 さとか「専用の」おひなさまは残念ながらなくって、今となっては私(母)のと兼用です。 アパートに…

NHKスペシャル「公園から遊具が消える・・」を見た。

いわゆる「箱ブランコ」などで命を落とすほどの事故を起こしてしまう例が後を絶たない。そこで、あちらこちらの公園の遊具が、そういった事故の二の舞にならないように「使用禁止」とされ、いずれは撤去されていく。 しかし、子どもにとって成長の助けとなる…

『呪怨(じゅおん)』の「清水監督」

呪怨 劇場版 [VHS] 出版社/メーカー: パイオニアLDC 発売日: 2003/07/25 メディア: VHS クリック: 15回 この商品を含むブログ (8件) を見る 先週金曜日の夜放映されたNHK「英語でしゃべらナイト」を見た。 というのも、ホラー映画のヒット作『呪怨(じゅ…