別れの春、出会いの春

今日は幼稚園で年長さんの卒園式、ということでユーキは出かけていった。

年下の子どもたちは、「い~つのーことーだかー 思い出してごーらん」で始まる『思い出のアルバム』を歌って送り出してあげるそうです。泣けるなあ。

春は毎年いろいろな別れがあって寂しい思いをします。

でも、新しい場所にはばたく別れゆく人たちの幸多き未来を考え、また新たな出会いを想像して喜ぶべき季節、なのです。

ずっとこれまで一緒にバス待ちをしていたお隣のTくんも卒園なので、今朝からはユーキは一人でバスに乗って幼稚園に行きました。

ユーキも春から年長さん。

なんだか入園からあっという間ですねぇ。

一日いちにちを大切に過ごしていきましょう~!

春休みは何して過ごそうかなあ。