2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本ゆずとハナユ(花ゆず)

自宅に植わっていた「ハナユ」をゆず、と言われて育ったので、 ハナユをいわゆる「ゆず」と思っていた数年前まで。 本柚子の香りはほんとうに素晴らしいと同時に比べるとよくわかる。 本柚子の特産は(柑橘類だからか?)南のほうなので、北関東では「ハナユ…

冬野菜の畑

大根・白カブ(中)・赤かぶ(小)・ホウレンソウ 収穫!(間引き?) 朝(9時くらい)の光を斜めに浴びて、きれい。 風は冷たく、ところどころに霜柱がまだ立っていた。 収穫! どれをとったらよいのか、見極める。 (葉っぱの根もとが太いものが収穫物も大…

シイタケ栽培

シイタケ栽培記録 2日目の夜1週間後!

夏の葬列 ほか

isbn:9784087520149 「夏の葬列」山川方夫(まさお) 中2国語の教科書に掲載 他の作品もよいがもっと年長向けだったのはいがいで (いや意外でもないか 教科書というのはそういうヤツだ それが良かった 戦中・戦後の雰囲気、家族の問題がリアルに描写されて…

祝ブログ20周年?

もう2021年12月。 ふと気づけば、はじめて「ブログ」を書いたのが2001年12月で、 20年を経過しました。 もともと、「さるさる日記」というところのサイトをかりて、 育児の記録をしようと思ったのが最初でした。 それが何年かすると閉鎖になるというので、 …