2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-02-27

すぎのさんのブログです。 さとか&私のうつった写真を載せてくださって、なんだかうれしい♪ http://blog.goo.ne.jp/norayamafarm/e/c65b2147a2ee7b93bcce3355c9d6b85e

2008-02-24

うどんを打ちました。 やっぱり手打ちは、シコシコしておいしい。 冬の野菜:だいこん、にんじん、さといも、ネギ、やあぶらあげ、こんにゃく、とり肉なんかを入れた煮込みにしました。 群馬では「おっきりこみ」といわれる郷土料理です。 小麦粉は、「郷土…

2008-02-23

ここ何日か、春を思わせるような陽気が続きました。 今日は、ゆうとさとは、パパと一緒に松戸のほうへ「ドラえもんの映画」を見にいきました。 交通安全のルールを学ぶなどといった、新一年生のための集まり、のようです。 ママとげんはるすばん中。 ピザを…

2008-02-13

アジ一夜干し にはじめて挑戦した。 とりあえず開いて、内臓をとって、塩をふりかけて一晩アミでつるしておくだけ。 でも、いいじゃない! 「アジのひらき」で買ってくるより、お得で旨い。 最近は、一日料理のことばっかり考えている。 体調もいいし、ナイ…

2008-02-11

「わの会」で、 きのうはお餅つきでした。 うすときねで、せいろで蒸したもち米をつきます。 パパ、男手としてがんばりました。 おいしいお餅を食べるためには、体を動かし、汗をかくことが必要。 「もちつきダイエット」。 ま、それ以上に食べたとしても、…

「納得米づくり」のボカシ肥料作り。 米と大豆の選別され残されたものを肥料にするためまず粉砕機にかける。 それにオカラ、もみがら、カニがらを加え、攪拌機でまぜる。 それを板でかこって積み上げておく。 すると2,3日で発酵をはじめて温度が50度く…

2008-02-09

食パンを焼いた。 一次発酵は、冬の曇り空の日は、ガラス越しの日だまりで・・・というわけにはいかない。 そんな時、我が家では「デスクヒーター」が活躍する。 机の足もとを温める、コの字型の暖房器具だ。 これが簡易発酵器としてちょうどいい。 人間もあ…

2008-02-08

今春就学するユーキのために、揃えるべきものがたくさんある。 小学校の説明会も終わり、少しずつ準備をはじめている。 まず、鉛筆。 記名をするのに、鉛筆の尻の部分をカッターで薄くそいで、そこにマジックペンで書いた。 私の母が、私にそうしてくれたよ…

2008-02-07

ちょっとした感動。 デポー(生活クラブ生協のお店)へ行ったら、「メカブ」が「株」?そのままの形(写真上)で売られていた。 ふつう、よくスーパーでは千切りにされて、小さなカップに入って酢醤油のタレ付きで売っていたりするから、珍しいと思って調理…

2008-02-06

雪が降りました。 写真は、そんな中でも春を待つ、チューリップの芽。 地中の球根からあたりをうかがうように這い出して、固くつぼみながらも生命力をじっくりとたくわえている、といった趣です。 千葉は、10cmの積雪がありました。 時間を追うごとに深く…

2008-02-05

近所の公園にて。 雪化粧、ちょっとしたスキー場、といってもおかしくないくらいのイイ感じの景色。 工場地帯の調整公園なんですが、雪はいつものすべての人為的な、粗悪な人工物を美しく覆い隠してくれる。 ちょうど、遠くにある山並みが近景のそれらを中和…

T家のテーマソング!?

子どもと、ピアノの前にて。 ふと、最近見返したトトロのビデオの歌より 「♪歩こう~歩こう~私は元気~」。 「あっ、ゲンちゃんの歌だ!」。 じゃあ、ユーキの歌は? 「そーさー100&勇気~」!。 じゃあ、さとちゃんのは? 「さっちゃんはね、サトカっ…

我が家のCO2削減・環境や体に優しい行動計画

ということで、 最近我が家でも実行してみているいくつかを挙げてみましょう。 よく言われている ・エコバッグを持ち歩く: 私は買い物の状況にあわせて、レジのカゴに入れるタイプのもの・レジ袋の使い回し、ふろしき、と使い分けています。 私は、レジ袋有…

大雪

2/3(日)、ここ数年なかったほどの大雪が降りました。 朝、いちばんでパパが車にチェーンを巻き、近くのホームセンターまでソリを買いに行き(笑)、 戻って、家の隣の雪深くつもった小道で、キャーキャーと家族総出でそり遊びをしたのでした!!