2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会津八一記念館

↑記念館で買ったポストカード早稲田大学に村上春樹ライブラリーをみにいったのに、 おなじ構内に「会津八一記念館」があり(1998年開館だそう) とおーーーい記憶が、ぼんやりと、そしてしだいにあざやかに、よみがえってきた。 そうだ、私はこの会津八一さん…

ほんとうにいいなと思ったものは

いまは、動画も写真もかんたんに「シェア」「共有」できる。 いいな、と思ったら「見て!」とひとにいうことができる。 けれど、そのじぶんが感じた感動が、いったいどれほど伝わるのだろう、と思う。 小さく切り取られた写真・動画では、自分の目で見たなま…

さいきんみたもの・

1,ドライブマイカー 映画。こ、これは原作をこえた。 みはじめ、小説の内容と違ってすすんでいったので、 え、イメージが・・・とがっかりするところかとおもったけれど、 どんどんその映画の世界にひきこまれ・・・ 原作のエッセンスを、みごとに昇華させ…

村上春樹ライブラリー

11日の月曜日、行ってきました。 階段状の本棚のわきに、ちょこんと。 春樹作品に登場するイメージの白い人の造形物だそう。 こんなイスに座って本が読める。自分だけの空間、という感じ。うちにもほしい!!^^ 後ろに見えるのは、オーディオルーム、の春…

呪怨 2003年

www.youtube.com YouTube わ、youtubeのを挿入するとかなりこわい(笑) 2003年の映画、18年前。 高2娘が「観たい!」というのでレンタル。 これまで、ふつうの女の子らしく?「ホラー映画」はこわいから、と敬遠していたようだけど、最近の娘の描くマンガの…