2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代の、部活(陸上部)の友人と集まった。

全員(7人)で集まるのは、何年ぶりかな。 アベちゃんちの第1子が生まれた時に、みんなで見に遊びに行った以来だっけ。 とにかく、数年ぶりくらいだ。 さいたまの、Yちゃんが住むマンションの、集会室を借り切ってもらっての集合だった。 全員、結婚して子…

子どもたちと夜、ふとんに入り、寝る前の日課は、一緒に絵本を読むことと、「こもりうた」を歌うこと。

その歌う子守り歌の定番は、 ♪ねんねん ころりよ おころりよ で始まる、昔ながらのこもりうたなのですが、我が家では、その歌詞が一部違います。まず、 ♪ぼうやは よいこだ・・・ のところが、 ♪ゆうきは とか ♪さとかは・・・ になります。 そして、 ♪ゆう…

今日は、ユウキは夏期保育(午前のみ)があり、久しぶりに幼稚園へ。

それから、土浦のお友達親子が3組、はるばる電車とバスを乗り継いで(涙~)、我が家に遊びにきてくれました(うれしーい!)。 それからお隣のTくんも、夏期保育でひさびさに会ったから声をかけてくれたのか、遊びに来てくれて、子ども総勢1歳~5歳、計…

借りた畑の疑惑、続き。

柏市農政課に問い合わせのメールを出してみました。 そして、いただいたお返事についてです。 ちなみに、やはり私は、自分が借りた畑について、その畑の経緯を知り、納得して使用する権利が利用者にはあると思います。 今後は、これから借りる人があれば、こ…

実は(というほどのことでもないが。)、私は最近ちょっと気持ち「カントリー」に傾倒しつつある。

そのはじめは、まだ土浦にいた頃に、「のの工房」というカントリー家具や雑貨を製作している自宅ショップにおうかがいしたこと、かもしれない。 「ままとーん」の広告営業をしようと思って行ったのに、それを断られた末、私自身は「カントリー」に目を奪われ…

あるママ友と話をしていた時。

「3人目」の話題になる。 私自身は、といえば、「1人目の時は『とても2人目なんて!』と思っていたけど2人目で<子育ての大変さ>よりも<子どものかわいさ>をより実感した」 というタイプ。 で、「子ども、3人いたら楽しいだろうねえ~~」というのは…

「遊びをせんとやうまれけむ、

戯れ(たわぶれ)せんとや生まれけむ。 遊ぶ子どもの声聞けば、 我が身さえこそ揺るがるれ」(だっけ?) 『梁塵秘抄』の有名な歌。 いつも、私はこの歌を思い出す。 子どもの無邪気に遊ぶ姿を見る時。 くるくるくるくる、いろんなおもちゃを取り出して飽き…

私のいとこ(私のひとつ年下の女の子。)の結婚披露食事会が、桐生のとある和食屋さんでありました。

ホントウにおめでとう! 結婚式自体は、二人きりでオーストラリアで行ったふたり。 その時の写真もいろいろ見せてもらいました。 教会でのウエディング姿はもちろんのこと、「ケアンズ」での旅の様子や、コアラを抱っこしている写真や、観光名所であるレッド…

過日読んだ日経新聞の文化面の記事「デジタル絵本 世界に発信」より、興味深いHP。 「デジタル絵本サイト」。 世界各国の民話を再話、紙芝居のように場面ごとに描き、その画像を載せている。 文章については、日本語・英語の音声が聞けるものもある。

ほんとうの小川、連なる山々、蛇口から出る冷たい地下水。

あちこちの「作られた」じゃぶじゃぶ池で遊んでいるうちに、夏、子どもの頃、母の実家のわきを流れる川(利根川・渡良瀬川の支流)でいとこみんなで遊んだことを思い出しました。 春はレンゲ畑。顔を出すタケノコ。 夏にはカゴいっぱいのミュウガ。甘酢漬け…

家の2階ベランダで初バーベキューをしてみました。

バーベキュー初心者のわが家族は、最近ようやく近所の某スポーツ用品店で炭のグリルを購入。 ピカピカのグリルってちょっとかっこわるい(笑)。 まあそれはともかく、暗くなりそうな時間から炭をおこして、うちわであおいでいい感じ。 風向きはどうやら北西…

まだもうちょっと先の話だけど、子どもには書道(習字)を習わせたいなあと思っている。

だいたい書道教室では、「競書誌」を使う。 そのいくつかを。 「習字研究社」・・・福岡が本部。私が小学生~高校卒業まで通っていたお習字塾で使っていた競書誌 「書統」・・・「美術新聞」を発行している「萱原 書房」というところが出している。漢字かな…

教会

この10日の日記からすれば、教会はもともとの日本文化じゃない。 私は「日本文化じゃないもの」を違和感をもって見る。 でも、最近私は教会に通っている(笑)。 もともと、「子ども英会話やってます」の張り紙に心引かれた私。 きっかけは不純な動機?だ…

・「かみなりさまにおへそを取られるよ」

「おてんとさまに申し訳がたたないよ」 テレビドラマなどで聞いて、「ちょっと昔の言い回しで、最近はあまり言う人がいないだろうなあ」と思っても、その思想に、違和感はない。 「やおよろずの神」をあがめる、古代からの日本人。 「かみなりさま」「おてん…

夏休み、どう過ごす?

どう過ごしたものか、って大変で。 たいがいのお母さんたちと決まり文句のようにする、最近の世間話の冒頭。 なのだけど、私の中で、答えは決まっているはずだ。 「ひまつぶし」「時間つぶし」のような時間を送りたくない。 だからといって、それはあちこち…

何かの「ついでに」何かをするのが好き。

どこかへ出かけた「ついでに」「寄り道」をするのがいい。 その寄り道が、思わぬ収獲をもたらしてくれたりする。 「あまりもの」がいい。 何かを作ろうと思って買った布のあまりを見て、もうひとつまた何かが作れる。 このレシピ、と買った材料で、次の日ま…

自分自身の「ライフワーク」とは。

まだ20代前半のころ、職場で、ある人が私に 「あなたの『ライフワーク』はなんですか。」と尋ねてきたときのことを、今でも鮮明に覚えている。 正直なところ、その時私は少々面食らって、はっきりと返答することができなかったことも、しっかりと覚えてい…

最近、ゆうきには絵日記をつけさせはじめた。

この夏休み、大事に一日一日を過ごしてほしくて、ノートを買った。 夕方、あるいはあくる日、私がゆうきといろいろとおしゃべりしながら、「今日(昨日)どんなことがあったっけ?」と過ごしたできごとを一緒に思い出してみる。そして、「~しました。」とい…

夏の週末は、あちこちで花火大会が行われますね。

今晩は、「手賀沼花火大会」がありました。 うちからは歩いていくには遠いし、行けば混むだろうし、どうしよう・・・と話していたら、 パパの、小学校からの友達からお誘いが。 「うちの屋上で見ない?」とのこと! MK駅近くの住宅街の一角にあるそのお宅…

生活クラブ生協の「大津ヶ丘デポー」というお店が、大津ヶ丘団地の真ん中の商店街にある。

そこの組合員になったので、今回あった「親子料理教室」に参加してみました。 ホットケーキミックスで、ホットプレートでクレープをつくって、いろいろ巻いて食べてみるというもの。 そのほか、いくつかデザートもいただいて、つくりかたを教えてもらったり…

学生時代のお友達親子が遊びに来てくれました。

うちから数kmの隣町に住んでいるので、私が引っ越してきて近くなったのがうれしい!。 年長さん、年少さんの兄妹がいて、ゆうきとさとかはいっぱい遊んでもらいました。 昔からの友達って「○○ちゃんのママ」からじゃなくて、自然におつきあいできるのがうれ…

気象研究所(つくば市)の「お天気フェア」に、土浦のお友達親子で行ってきました。

いやー混んでたなあ!。いろいろな体験コーナーには参加できずじまい。夏休みの自由研究にするのかなあ、小学生親子が多かったかな。そして、私たちの子どもが一番楽しそうだったのは、天気を調べる高~い塔を見上げる、ひろーい芝生で走り回ることだったか…

「柏ふるさと公園」「北柏ふるさと公園」で遊びました。

★柏ふるさと公園・・・アスレチックあり。 ★北柏ふるさと公園・・・柏ふるさと公園より手賀沼河口にかかる大橋を渡り、北柏駅方面へ。 けっこう大きな「じゃぶじゃぶ池」あり(写真)。水着の子らでにぎわってました。