自分自身の「ライフワーク」とは。

まだ20代前半のころ、職場で、ある人が私に

「あなたの『ライフワーク』はなんですか。」と尋ねてきたときのことを、今でも鮮明に覚えている。

正直なところ、その時私は少々面食らって、はっきりと返答することができなかったことも、しっかりと覚えている。

そんなことを尋ねてきたその人は、話の流れで軽い気落ちで言ったのか、どうだったのかは忘れてしまったのだが、その人自身は現代芸術に身を投じ、写真家を目指している人だった。

私はまずその時、それに比する自分の「ライフワーク」があるのかな、と考えて返事ができなかったのかもしれない。

でも、その時以降、時々私は自分の「ライフワーク」ってなんだろう、とずっと自分に問い続けてきたような気がする。

当時と今では、私の環境もずいぶんと変わった。

当時描いていた夢はついえたけど、その時の夢がライフワークだったとも思えなかった。

「ライフワーク」とは、誰かに何かをしてやろうとすることでなくて、自分が身を焦がすほど極めたい、熱中する何かを中心に据えること、だと思っている。

そのようなものは、今は、ない。

でも、そんな何かがほしい、と思ってずっとずっと生きてきている。

・・・今晩の、ひとこと。