2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン 今年は「おばけになりた~い」という息子に、パパの着古したTシャツを着せる。超カンタンコスチューム!^^;。 サトカも一緒。ジャコランタンをかたどった小さなバケツを持って。 今日は、家の中でキャンディ探しのゲームをして、ママ手作り♪…

12日はユーキの誕生日、6歳になった。 6歳の誕生日って、1歳、3歳の誕生日、そして5歳の七五三、に続く大きな節目と感じる日だなあと母親として思う。 春には就学ということもある。 それに、見た目も言うこともずいぶんオトナびていっちょまえ、少年ら…

冬野菜

(写真は生えてきたソラマメの芽。) 今年もまた、金木犀が香る季節がやってきた。 それはある日突然、だ。 空が高いなあと感じる爽やかな昼時、ふわっと甘い香りが嗅覚を刺激する。 あれっ、と思うと同時に目に飛び込んでくる可憐なオレンジ色の小花。 間違…

東京のひいおばあちゃん

お義父さんのお母さん(子ども達のもうひとりのひいおばあちゃん)ご来訪。 3泊して行かれる。 子ども達は初対面。 私は結婚式のとき以来でお会いするのは2度目。 戌年生まれで今度86になられる。 もう年で体が弱ってしまったのでうちに来られるのは最初…

10月です

ここのところ肌寒い雨の日が続いて、長そでがほしくなる。 あれほどの残暑があっという間にどこかへ行ってしまった。 ゆうき:今月、6歳の誕生日を迎えます。 この一年でできるようになったこと。 トランプ。去年のクリスマスに「トランプの本」を買っても…