2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジガール

オレンジガール作者:ヨースタイン・ゴルデル,猪苗代 英徳発売日: 2003/10/26メディア: 単行本読了

カブトムシの幼虫

暑い夏に黒光りして格好いい姿を見せるカブトムシの成虫。 真冬1月のこの時期、カブトムシはいったいどんな様子をしていると思いますか。 理科室で何匹か飼っていたものを、4年生のみんなに見せました。 土の中にいるので、そっと掘りあげて、観察。 思って…

少年の日の思い出 読み比べ

少年の日の思い出 ヘッセ青春小説集作者:ヘルマン・ヘッセ草思社Amazon 多くの人に読まれている作品、私も子どもの頃読んで、チョウをにぎりつぶしてしまった少年の心の痛みに共感した。 少年のその動機が、とても美しいチョウを自分のものにしたかったら、…

去年の今頃…

今週末、あさって16日は大学共通入学テスト1日目。息子のいっこ下の世代や、再チャレンジでがんばってる友人たちがたくさん受ける。 去年の試験日は、18土曜、19日曜だった。 あれから1年か〜、初雪だったんだっけ。 2020.1.18 初雪。 テレビでは、合格祈願…

古い映像がもたらすもの

30年前のビデオを、30年ぶりに見た。その時のことは覚えているけれど、ビデオほど詳細には記憶していなくて、それでもそこに、確かにその時間が存在していたことを思い出して、笑って、泣いた。二度と、そこには戻れないんだ。

同時代性と郷愁を越えて

1987年、私は中学3年生だった。そのころ俵万智さんの「サラダ記念日」が話題になったのも覚えているし、テレビでは「スケバン刑事(デカ)」が人気で、クラスメイトとよく真似をしてふざけあった。 そしてとにもかくにも「バンドブーム」で、赤城山が真正面…