2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炒り落花生

※畑で収穫した生の落花生を、一週間ほど干したものを使う。 ①フライパンで揺すりながら炒る。 ②ときどきフタをして蒸すようにし、中まで火を通す。 ③殻が焦げて、いい香りがしてきたら、できあがり。 ☆割ってみて、中の豆までこげ色があるくらいがおいしい。…

トップガンマーベリック

世の中の流行りより少々遅れて、 9月の半ばに観に行ったこと、記録しておきます。 高3娘「今まで映画館で観た映画の中で、トップをあらそうほどおもしろかった」とのこと 私が前作「トップガン」を見たのは 中3、近所にできたばかりのレンタルビデオショッ…

落花生の栽培

このとがった部分。 「ペグ」というらしい。 peg :くぎ、くい、くいでとめる、くぎを打つ 花が咲いたあと、「子房柄」が 根っこのように伸びて、土に突き刺さるのだが、 そのあとまるで土から抜けまいと シートか何かを固定するあのペグのように、 がっちり…

君の名は。

昨日金曜ロードショーで。 映画館で観たのは、6年前だったか。 娘小6。小3息子は「まだ早い」と思って連れていかなかった。 当時観たとき、時空を超えた展開にうまくついていけず、 破綻してない!?と思ったところを他の人のブログをいろいろ読んで 考え…

秘密の森の、その向こう

映画「秘密の森の、その向こう」 もし、自分の母と、あるいは娘と、同時代に生まれたならどんな会話ができたかな、と思うことがある。親と子という立場で経験値が違えば、わかりあえないことが多い。そんな時、自分が娘の年齢だった頃はどうだったっけ、とよ…

アロマキャンドル作り

使い残しのろうそくを利用して… 「カラフルアロマキャンドル作り」 ①ろうそくを、レトルトパック(2つ)に入れ、湯せんし、とかす。 ②クレヨンをけずり、入れ、着色する。(2色) ③ろうそくを、固めたい容器に流す。(半分) ④芯にする糸を真ん中に立て、…